おしらせ

INFO

【道の駅こうら】道の駅を応援して下さる”仲間”と一緒に、未来の道の駅づくりや地域づくりを行う『こうらメイト』始動!

いつも道の駅せせらぎの里こうらをご利用頂き誠にありがとうございます。道の駅こうらでは、「道の駅づくり」を一緒に目指す新しい取り組み『こうらメイト』プロジェクトが始動しました。

『こうらメイト』とは、NFT (Non-Fungible Token:非代替性トークン)※1 技術をデジタル会員証として使い、道の駅こうらの魅力アップや地域が抱える社会課題の解決を目指す新しい仕組みです。『こうらメイト』になると、こうらメイト限定のLINE オープンチャットメンバーシップ、道の駅こうらのドッグランにて開催する限定ドッグランイベント、お得な特別LINE クーポンなどの「こうらメイトサービス」をご利用いただけます。オンラインでも気軽に参加できるので、道の駅こうらをよく利用される方はもちろん、遠くにお住まいの方でも、スマホひとつで気軽に「道の駅を通じた地域づくり」に参加できます。道の駅がNFTを販売するのは日本初※2 の取組みとなります。

【『こうらメイト』の詳細】
第一弾として、「こうらメイト:ノーマルタイプ」と「こうらメイト:コンテンツタイプ」の2種類を販売します。各タイプ枚数限定での販売です。

『こうらメイト』(第一弾)の販売概要

⇒大きい画面で見る

こうらメイトサービスの詳細

⇒大きい画面で見る

【コンテンツタイプ 購入者限定のイベント「ミニゲームつき!プロカメラマンが撮るわんわん撮影会」を 5/27(土)に開催】
コンテンツタイプをご購入いただいた方限定のイベントとして、限定イベント「ミニゲームつき!プロカメラマンが撮るわんわん撮影会」を、5/27(土)に道の駅こうらのドッグランにて開催します。午前を小型犬の部、午後を中・大型犬の部とし、ドッグトレーナーの支援のもと、犬の撮影を得意とするカメラマンが愛犬の生き生きとした様子を撮影します。参加いただいた方にはカメラマン撮影の写真 2 枚を無料でプレゼント!希望される方は追加で写真を購入いただくことも可能です(別途有料)。

愛犬の生き生きとした様子を撮影できます
⇒イベントの詳細はこちら

【参加方法】
こうらメイトになるには、「こうらメイト NFT」の購入が必要です。また、こうらメイトサービスの利用には、こうらメイト NFT購入者専用の URL から道の駅せせらぎの里こうら LINE 公式アカウントへの友だち登録が必要です。

1.こうらメイトを購入
以下の一次販売サイトにてお買い求めいただけます。
NFT Studio
以下のページにて、購入方法の解説記事をご覧いただけます。
「#3 詳細解説!こうらメイトの購入・受け取りまで」
購入方法の解説動画はこちらからご覧いただけます。
「こうらメイトの買い方」

2.道の駅せせらぎの里こうらLINE公式アカウントお友だち登録
こうらメイト購入後に表示される専用 URL からお友だち登録が必要です。すでにお友だち登録されている方は、専用 URL より改めて公式アカウントにアクセスいただくことで、こうらメイトサービスの利用が可能です。


【本プロジェクトの詳細については、以下もご覧ください。】

プレスリリース:【日本初】道の駅NFT「こうらメイト」4 月10 日に発売 ~滋賀県道の駅でNFT をきっかけとした「道の駅づくり」~

note(こうらメイト@道の駅せせらぎの里こうら)

Twitter(こうらメイト@道の駅せせらぎの里こうら)

チラシはこちら

『こうらメイトNFT』イラストデザイン


※1 ブロックチェーン上で、デジタルデータに唯一性(非代替性)を付与する機能を持ち、取引履歴を追跡可能な偽造・改ざん不能なデジタルデータのこと
※2 当社調べ、2023 年 4 月 26 日時点)